web小説礼賛記

さらなる俺 TUEE をあなたに!

スリザリンの継承者―魔眼の担い手―

info

 作品: スリザリンの継承者―魔眼の担い手―
 作者: 寺町朱穂
 原作: ハリー・ポッターType Moon
 状態: 連載中(69話 52万字) → 本編完結(101話 97万字)

review

 主人公(セレネ)の、擦り切れた自我から物語は始まります。等身大の想いの下には、善も悪も無く、ただただ切実に、願いの実現を求めます。ただし手段は問いません

 表面上、セレネにはスリザリンっぽさがありません。器量良く、装いであるとしても優しく、非・純血主義で、他人とつるもうとしません。

 でも暴君もできる

 不穏な気配がありつつも、スリザリンな人々が可愛い! スネイプが優しい! ハーマイオニーがいいやつ! セレネって真面目!

 振り返ってみると、少女漫画的なフィルタが入っている気がします。マルフォイがデレるとかありえん。

 でもそれがいい。

 年を経るごとに、物語や人間関係が展開し、セレネにも変化が現れて来ました。荒波を乗り越えるべく、彼女は力を求めます。どう舵を切るか、もしくはどのような波に呑まれるのか。まだ読者には分かりません。

 誰よりも正しいハーマイオニーがセレネに肯定的で、誰よりも間違えるロン・ウィーズリーが否定的なのですが、はてはて。あの不穏な雰囲気が変わってきたように思うのは、僕の変化か、セレネの変化か。

 続きが読みたいものですね。

追記

 完結しました。おめでとうございます。あれだけ読みたかったのに、終わってしまうと寂しいものです。様々感傷が残りますが、セレネの行く道を祝福したいと思います。