なろう 100 選(前半)
moba が楽しんだなろう作品を 50 挙げました。著者被りは避けてあります。主に男性向けのリストです。
作品の解説はほぼありません。勢いだけです。見出しをクリックすると、作品ページに飛べるので、面白そうだったらそちらを見てください。
悩みましたが、番付けしてみました。
1. ラピスの心臓 [連載中]
私的なろうランキング不動の No. 1。おすすめです。
2. 音使いは死と踊る [連載中]
ジャンル: 弁当箱。おすすめです。私的読みたかった小説 No.1 。出会えたのは幸運でした。
3. Re:ゼロから始める異世界生活 [連載中]
私的ラノベランキング No. 1。書籍版を読むのが良いかもしれません。web版はかなり冗長だったため、読むのに相当な体力が必要でした。ただ最新話付近では非常に上手くなっており、間違えようの無い神作品となっています。
4. オフライン最強の第六闘神 <伝説の格ゲーマー、VRMMOで再び最強を目指す> [連載中]
DIVE のゲーマー版だと思って読みました。私的熱中度 No.1 。
5. 用務員さんは勇者じゃありませんので [連載中]
なろうのハードボイルド最高峰だと思います。だが思い通りに行きやしない。おすすめです。書籍版もあります。
タイトルの用務員というのは、社会に不適合な苦労人、という過去を示すものだと捉えています。主人公のアイデンティティではありません。
6. 幻想再帰のアリュージョニスト [連載中]
残念ながら、この作品を語る言葉を持ちません。が、この世のすべての面白さを凝集させていくような作品だと思います。
7. ギスギスオンライン [連載中]
ユーモアの原液のような作品です。VRゲームの面白いところが全て詰まっています。非常にユニーク。読めば、新たな好奇心を見つけることになるかもしれません。
8. 孤高の塵人 [完結]
絶えず降りかかる理不尽に、ダレン・シャンの『The City』が思い起こされる良作です。おすすめ。
9. 無職転生 - 異世界行ったら本気だす - [完結]
なろうを知っているなら、これは読んでおくべきという名作です。人生を描き切っていますね。主人公がかなりキモいのですが(特に序盤)、耐え切ってください 笑
10. 清純派でいることに疲れたので、これからはビッチで通そうと思います [完結]
ややショッキングな作品です。が、得るものがあると思います。おすすめです。
同作者の他作品の世界とリンクしており、内容も相補的なところがあります。それは、主人公の立ち位置が、それぞれ異なるためですね。
11. 魔王より、世界へ。 [完結]
素敵な作品です。タイトルも。これは本棚に入れたい小説でした。
12. 勇者よ、私は忙しい [未完]
この作品の魔王城は最高です。発想が常に良く、行間もユニーク。おすすめです。
なぜかボヤボヤボヤッキーを思い出しました。あれ面白かったなぁ。周りで頷いてくれる人はいませんでしたが 笑
13. ログ・ホライズン [連載中]
こりゃ好きになりますよね〜〜(解説を放棄)。それぞれのグループを描いており、確固たる俺Tueeもあります。書籍、漫画、アニメ、TRPGもあります。
14. あらゆる手段を尽くしてトッププレイヤーになりたい、他人のカネで。そうだ、盗賊しよう。 [未完]
これは頭のいい俺TUEEで、200%おすすめできます。ただ、更新は止まっています。きっと書籍が売れなかったのが……
15. 勇者イサギの魔王譚 [完結]
四人の転移勇者が、それぞれの意思で身を削るダークファンタジー。3巻の表紙が、本作が何であるかを物語っています。
再構成された書籍版が非常に良いです。ただし、この第3巻で打ち切りを食らったようです。そこが俺たちのラストリゾート……。
16. 黒の魔王 [連載中]
男子が読みたい作品だと思います。覇道 No. 1。よくぞ書いてくれたという感じ。
web版はかなり冗長なので、作者が腕を上げたであろう、書籍版を読むのが良いと思います。とにかくしっかりと書いてくれる作者なので、とにかくしっかりと付いていく必要があります。
17. セブンス [完結]
ヒドインと抱腹絶倒。ライエルくんが真っ当に(?)ハーレムを築いていきます。あまーい。あま……ヒドいw これは長いですが読むといいですよ!(なろう作品は大体そうですが)
18. Tamer's Mythology [連載中]
作者の底力を感じる作品です。この作者にしては珍しく、(と言うと要らぬ誤解を生みますが)、きっちりとダークファンタジーの世界へ誘ってくれます。おすすめ!
19. 「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」 [完結]
時間的スケールの大きな話です。時々そういった作品が必要になると思います。おすすめです。
なんとなくHUNTER×HUNTEが思い起こされました。
20. 迷宮のドールズ [連載中]
少年少女の素朴な感じ? それがとても良い作品です。キキちゃん頭いいし! も〜おすすめです。ちなみに、物語は基本的に地上で進みます。迷宮ものとか閉塞感とは無縁です。冒険者ではありますが。
21. 異世界転生したらうんこだった件 [完結]
短編です。うんこ小説最高峰だと思っています。クソ尖っているぜ!
22. 電脳生命体、クソゲーを作る [完結]
現代の童話と言えます。キレッキレですよ。おすすめ。
23. 【VR】ブレイブファンタジー【神ゲー確実】 [連載中]
こちらも現代の童話。掲示板ものです。章ごとに完結しています。
24. 本気でプレイするダイブ式MMO ~ Dive Game『Re:behind』~ [連載中]
ディストピアと化した現実とVRMMO。それらを描く、実は唯一の作品ではないでしょうか。おすすめですね。
25. Garden of Clockwork [連載中]
『怪異』という概念を moba に教えてくれた作品です。章が進むほど本領発揮。おすすめです。しかし更新は止まっている!
26. 転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~ [連載中]
ドラゴンになりたい人は読んでください。ドラゴンになれます。そして、そんな作品は意外に珍しい。
27. 転生したらスライムだった件 [完結]
気づいたらなろう1位だった件! 漫画を見れば、そりゃみんな好きだと一目で分かります。小説は、書籍版を読むのが良いかもしれません。作者の実力が増しているはずなので。
28. 蜘蛛ですが、なにか? [連載中]
ランキング上位にくる小説は、何かしら持っている。それがよく分かる作品です。おすすめ。
29. 神統記(テオゴニア) [連載中]
神と加護/多種族のファンタジー。自然の息吹が感じられるようで素晴らしい。稀にある生き物の描写も最高です。さらに主人公が頭角を表していく様子は、俺Tueeeの最高峰だと思います。おすすめ。
30. 最新のゲームは凄すぎだろ [完結]
※それ、異世界です。
まるで現代の童話。おすすめです。
31. ライブ配信してたら女の子になってて異世界にいた話する? [連載中]
魔法ありの古代ローマにTS(性転換)転移。てんやわんやで強くなっていきます。しかも回が進むごとに女神と化していてヤバイですね。おすすめ。
32. 外道? 悪党? だからなに? [完結]
ドクズな主人公と客観性の高い地の文が両立している作品です。矮小な主人公に反して、大スケールで物語は展開します。作者の技量でそれが成り立つ。おすすめです。
33. VRMMOをカネの力で無双する [完結]
これは伝達が難しい作品ですね? おすすめです。アイリスのスピンオフもあります。
34. 邪神 [未完]
魂の銀河/悠遠なる暗黒の旅路。現代の物語と古き良き邪神像が絶妙に交差します。おすすめです。第1章に相当する部分は完結しています。
35. ノーライフ・ライフ [完結]
設定厨の作者による名作です。時間的スケールの大きさが特徴的です。設定が果てしなく長く、もしかすると本編よりも長いのですが、それを乗り越えるといい物語が待っています。
36. パラダイム・パラサイト [連載中]
眠らぬ異形と虐殺の旅。おすすめです。更新すらコンスタントなハードボイルド。
37. 運命のリヴァケイル ~落ちこぼれの元暗殺者は殺人クラブに狙われている~ [完結]
『元々商業ADVゲームシナリオとして執筆したもの』だそうです。様々なルートから徐々に物語が明かされていきます。非常におすすめ。そしてまいてつの中の人らしい。
38. 最強魔法師の隠遁計画 [連載中]
俺Tueeeが最高な物語です。これは読みたい。おすすめ。
39. 盾の勇者の成り上がり [完結]
アンチ気質な作者(これは褒め言葉です)による名作です。同作者による、唯一の劇的な作品かもしれません。おすすめです。本編も良いですし、『外伝 槍の勇者のやり直し』では死ぬほど笑いました。
40. ムゲンループのカシコイ生き方 [未完]
死ぬほど面白いのですが、未完なのです。逆も成り立つ。
41. 魔王様、リトライ! [刊行中]
これは面白い(そればっか)! web版は5章まで、以降は書籍で。一巻の購入前に作品の雰囲気を知りたい人は、OVER PRINCEを読むと良いです。ただし、個人プレーではない分、『まおリト』の方が面白さに深みがあります。
42. エステルドバロニア [連載中]
オーバーロードのフォロワです。オーバーロードよりも主人公が主役となっており、それが非常に面白い。おすすめ。
43. その無限の先へ [連載中]
この地で二人で成り上がっていく。RPGをお好きでしたら、この作品は無視できないでしょう。おすすめです。
44. 竜のダンジョンBF29≪何でも屋≫ [完結]
迷宮に現れる不思議な青年と人々の交流の話。やはり現代の童話ですね。おすすめ。
45. ラストルーキー ~世界最強の引きこもり~ [連載中]
ウスバー氏の新作。勧めたいところですが、あと50話ほど書かれるのを待つのも手です。先生続きを、続きをっっ
46. オール・ユー・ニード・イズ・吉良~死に戻りの赤穂事件~ [完結]
謎の勢いを持った作品。ループものです。おすすめです。Amazonに同シリーズの作品があります。
47. リライト・ライト・ラスト・トライ [完結]
女の子が孤独に戦っていく話です(特に序盤)。好きだ!
48. 人狼への転生、魔王の副官 [完結]
戦記と俺Tueeの絶妙な混合、書き味はモダン。おすすめです。
49. Vermillion;朱き強弓のエトランジェ [連載中]
ナイスガイ転生の最高峰(ゲーム風世界へ)。相棒が○○○だった件。web小説とはこうでなくては。おすすめです。
50. リビルドワールド [連載中]
銃と遺跡がメインの世界です。(『メタルマックス』の世界観が由来らしいです?)。非常に意思の強い少年が、命を懸けて己を貫き通して行きます。『無理無茶無謀』、まさしくその通り。おすすめですね。