web小説礼賛記

さらなる俺 TUEE をあなたに!

なろう 100 選(後半)

 なろう小説を 100 本挙げていくシリーズ。ネタ切れでしたが、後半突入です。

51 ~ 100

51. 傭兵と小説家 [連載中]

 40 万字の単行本化は、作品に合っていて英断だったと思います。 100 ページも読んだ頃には、すっかり取り憑かれてしまうことでしょう。おすすめ!

52. プニキとはじめるリーグ運営 ~野球ゲーム?作って運営します~ [連載中]

 仮想世界の開発・運営・共有。非常に野心的な作品です。覇道を征く者たちよ!

 分量・展開も十二分です。非常におすすめ。

53. 引っ込み思案な神鳥獣使い―プラネット イントルーダー・オンライン― [連載中]

 初々しき VR ゲーマー、謎多き世界観。かなり最高な予感がします。物語の進行度は、まだまだ始まってばかりのように見受けられます。今後が楽しみです。

54. シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 [連載中]

 設定厨の作者による名作です。『本編よりもクソゲーパートの方が面白い』とよく言われている通り、読むにはかなりのスタミナが入ります。しかし、世界観・発想・キャラは最高峰で、じっくり読んでいけば間違いなく楽しめます。

 面白くても書籍化はしないタイプの小説だと思っています。お勧めです。

55. 嘘つき魔王 [完結]

 少女が孤独と理不尽に晒されて戦う物語。相容れない感じが好きです。

56. プロゲーマーライフ [連載中]

 プロゲーマーが女の子と仲良くする話。おすすめです?!

57. 廃ゲーマーな妹と始めるVRMMO生活 [連載中]

 堅実なVRMMO。おすすめです。

58. 幼女転生 [連載中]

 なぜ幼女と付く作品は名作が多いのか? これぞダークファンタジー おすすめです。

59. 貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい [完結]

 腐ォース ┌(┌o^)┐ の物語。 素晴らしいユーモア で支えられており、誰からも愛される児童書のようですらあります。おすすめです。

60. ストーカー異世界へ行く [完結]

 やりますな。青年漫画の原作であるかのような、しかし小説でなければこうは行かない。おすすめ。

 タイトルはもう少し頑張れたと思います。

61. オカルトちゃんねる【連載版】 [連載中]

 掲示板 + 怪異! 集えオタクよ!!

62. ヴァンパイア/ジェネシス(勘違い) [連載中]

 互いを強大な生き物と勘違いした主従の物語。そして実は成っていく。好きです。

63. 刹那の風景 第一章 [連載中]

 現在、第三章が連載中です。悲痛な過去を抱えて生きていく、というのが主。一緒に読もう(唐突)

64. 迷宮の王 [完結]

 ミノ閣下が死ぬほど格好いい名作です。おすすめ。 最近書籍が出ましたが、満足度の高い作品に仕上がっているはずです。

65. ティタン アッズワースの戦士隊 [完結]

 そうさ、これぞファンタジー! おすすめです。

66. ゴブリンの王国 [完結]

 ちょっとお勧めし難い辛さのある作品ですが、それでも王国を目にしようと言うのであれば……!

67. 食い詰め傭兵の幻想奇譚 [連載中]

 ダークファンタジーの良作。 映像的に凄い ものが続きます。パートナーシップもGOOD!

68. 異世界でウンコに転生したから自暴自棄になって色んな奴の顔面に飛びかかることに決めた件 [未完]

 あえてウンコネタで小説を書くというのは、かなりの困難です。あなたに書けますか!? このウンコ小説がッ!!!!(塗りたくりながら)

69. 少年はキスで魔法をコピーする。~第十三独立魔女小隊の軌跡 [未完]

 こ れ は 甘 い 。更新は止まっていますがおすすめです。

70. 奴隷キャリアプランナーは成功できる職業 [連載中]

 奴隷から、社会的に成り上がっていく。やがて自由になった先で、追い求めていくものとは。続いてほしいですね。

71. 幻想グルメ 〜健康で文化的な最低限度の異世界生活〜 [連載中]

 主人とメイドの珍味道。おすすめです。

72. ポーション頼みで生き延びます! [連載中]

 作者は特にのうきんを評価されたそうに見えすが、僕はポーションが好きです。漫画もいいですよ!

73. 転生前は男だったので逆ハーレムはお断りしております

 転生令嬢もの。 なんだそれ、業が深い じゃなくて、鼻につく感じが無くて上手いと思います。オススメです。

74. ラグナロク [連載中]

 骨太ライトノベルのリライトです。 big pp!!

75. 亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~ [連載中]

 内政 → 戦記。女性関連が多めです。北方水滸伝とか好きですか?

76. 蘇りの魔王 [連載中]

 元祖魔王転生! 連続更新が続いていたら、天下を取っていたんじゃないでしょうか。おすすめ。

77. 最果てのパラディン [未完]

 良質な児童書ファンタジーという感じでおすすめです。特に、信仰を扱っているのは本作くらいのものではないでしょうか。

78. 異世界で俺の中二設定が活き活きとしている [連載]

 中二に見せかけた鮮やかな手際。おすすめです。

79. Dジェネシス ダンジョンができて3年 [連載中]

 あ、ローファンタジーって面白い と初めて思わせてくれた作品です。ダンジョンもの。政治的駆け引きもありますが、キャラとユーモアがメインです。

80. 12ハロンのチクショー道 [完結]

 競馬(の馬)の話。熱いです。

81. たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。 [連載中]

 女王様との友情! ヒモとは……。

82. 俺のメガネは世界征服できると思う [連載中]

 良質な児童書のようなものだと思います。異能集団の中で、暗殺者(?)になるための訓練を受けます。おすすめ。

83. 精霊幻想記(Web版) [連載中]

 ナイスガイ転生。おすすめです。

84. 氾濫するインコーニタ [完結]

 ローファンタジーのポテンシャルを感じさせられた作品です。おすすめ。

アウターワールドストーリー』シリーズのポテンシャルを感じさせられる作品でもありましたが、実は短編が上手いんじゃないでしょうか。

85. 陰の実力者になりたくて!【web版】 [連載]

 シャドー様無双!

86. 人外少女の生活譚 [完結]

 化け物転生。相容れない状況からのスタートです。

87. 魔王の器 [完結]

 学園編が面白いです。

88. カルマの塔 [完結]

 心理描写が最高です。ただ、リアリティの設定で失敗していた印象があります。カクヨムへの移行後、さらに腕を上げて書き直してくれたのだとしたら、もう一度読まないと分かりません。おすすめです。

89. その勇者、虚ろにつき [連載中]

 虚な怪物と人々の交差。おすすめですよこれは。

90. ヒロインな妹、悪役令嬢な私 [完結]

 自分を天才と信じている姉様が義理がたく生きていく話。おすすめです。

91. 氷の滅慕 [連載中]

 重い作風に、読むのが遅れています。まだコメントをできなくてごめんなさい。書籍化すれば圧倒的カリスマだと思うのですが、これは出版社が遅れていますね?!

92. 生まれ変わったら救えないゲル状生物だったので、それらしく生きる。 ~底辺を這いずり泥を啜って生きていく~ [完結]

 重い作風に、読むのが遅れています。まだコメントをできなくてごめんなさい。

93. 悪役令嬢後宮物語 [連載中]

 後宮もの悪役令嬢?! 悪顔だけれど中身は優しい。展開も、執念みたいなものも完備しています。ミステリーも書けそうですね。おすすめ。

94. 公主殿下の寵姫さま [連載中]

 おすすめ (真顔)

95. 週末冒険者 [未完]

 謎の魔術師サート。彼は何者?!! おすすめです。こういう作品を読みたいんだよな〜〜

96. ギルドの新人教育係(自称) [完結]

 非常におすすめ。現在、書籍版のみです。

97. 異世界で竜になりまして [完結]

 OL ドラゴン。導入は頑張って欲しい気がしますが笑、ベタで童話的に展開します。いいぞ!

98. 竜に生まれまして [連載中]

 苦労性ドラゴンさん。好きですね。

99. オットー・フォン・ハイデッカーはゲーム脳。 [完結]

 ザ・なろう文芸。ぶっ飛んだオットーさんが色々やります。おすすめです。

100. デス子様に導かれて [連載中]

 タイトルがめちゃめちゃ良い。おすすめです。

以上

 moba が読んで良かったなろう小説を 100 本挙げました。作者被りを避けたので、死ぬほど面白い作品を作ってくれる作家が 100 人居たということでもあります。

逆に、読むのを諦めた小説はここにあります

 挙げた作品からは、以下の特徴を持つ作品が目立ちました。

  • 傾向
    • 童話、児童書
    • 成り上がり
    • 生存闘争
  • テーマ
    • ナイスガイ転生
    • 悠久を生きる
  • アリュージョニスト

 あと、女の子と仲良くなる作品、女の子が仲良くなる作品が多かったですね。はい。 ぶっちゃけ仲良くなりたい

 ジャンルとしては、 VRMMO に好きな作品が多かったです。初めはファンタジーの方が面白いと高を括っていたこともあり、意外でした。 面白い VRMMO はとことん面白い

 ローファンタジーからも、面白そうな雰囲気を感じることがありました。物事の波及を大きく感じられたからかもしれません。全世界が注目している、とか、全プレイヤに影響が及ぶ、とか。虚栄心が満たされる作品ということですね

 惜しかったのは、組織の動向を描くときなどに、 代表として一部キャラのみを描く 作品が多かったことです。 事態が大きく動いている というのを感じたいので、 社会全体を描いてくれる作家 というのが、もっと出てきてくれたらな〜と思います。やはりバンバン 数字 を出してくれる必要があると思うのですが、いかがでしょうか。 VRMMO ならプレイヤ数とか。

 あとは、アクションの凄い作品も少なかったと思います。読みながら、 時間の流れが遅くなったかのように感じさせられる 作品。そんな超・超・ 大粒 の小説は、本当に稀です。フェアに言って、 大粒の作品を探すなら、なろう以外を見た方がいい でしょうね。逆に、そこそこ以上の面白さを大量に得るなら、なろう/ハーメルン以上の場所は無いでしょう。なろうは、消費用エンタメとして圧倒的な水準を持っていると思います。

『大粒を生み出す作家』に、『社会を描く作家』。今後も現れることを期待しています。

 さらなる俺 TUEE をあなたに!

今後の web 小説礼讃記

 詩や短編も読んでいけたらと思います。短い作品は、上手い下手、合う合わないが激しくなるので、貫かれるような作品にはまず出会えません。逆に、作家としては腕の見せ所となるのではないでしょうか。短編作家を見つけていきたいものです。