web小説礼賛記

さらなる俺 TUEE をあなたに!

w3m (text-based web browser)

 Mac用のTiling WMに、yabaiというのがあります。これのキーマップ例に、option + tウィンドウを画面中央に表示する、という素敵な操作がありました。活用してみます。

すっかりターミナルに慣れてしまいました……。

GUI browsers

 GUI縦書きができるのが強みです。ターミナルでは決して実現できません……たぶん。

Firefox

 mobaがFirefoxを使うと、すぐにメモリ切れを起こしてしまいます。ですが、小説の閲覧のみなら、暴走することも無いはずです。

20190928214918

 これはいい。思わずガッツポーズをしてしまいました。普段から小説用タブがブラウザのタブを占領していましたが、アプリを分ければ整理がつきます。

Text-based web browsers

 ターミナルが好きな人は、ターミナルでブラウジングしましょう。メインのターミナルと別に、ブラウジング用のターミナルを起動します。Macなら、アプリのインスタンスを切り替えるショートカットも設定できます。

 ターミナルのブラウザは、癖が強く、画像も表示できません。ですが、軽量さにポテンシャルがあります。

w3m

 w3mというテキストベースのbrowserがあります。これで小説を読みましょう。

 例によってターミナルから起動します。

20190928214946

 素晴らしい。何よりもターミナルと近しいのが好ましいです。

追記

 欠点が二つ見つかったので、報告します。

 w3mでは、JavaScriptが動かないからですね。なおハーメルンでは、問題なくしおり機能を利用できます。ページ遷移が挟まれることが、w3mからはメリットになりました。

  • 2: URLのコピーができないnarou.rbにURLを送りたいときなどに不便です。

 external browserをシェルコマンドにすれば可能なはずなのですが、失敗しました。もしもtmuxからw3mを起動しているなら、w3mcopy mode を使えばコピーできると思います。僕の用途からは外れますけれど……。

tips

 w3mに半ページスクロールはありません。しかし、ページスクロール → z で擬似的な半ページスクロールが可能です。

screen shots

w3mのブックマーク機能 20190928214928

なろうのブックマークページ 20190928214955

ハーメルンのブックマークページ 20190928214935

configuration

 ~/.w3m/keymap でキー操作などを設定できます。このページなどを代わりにすると良いかもしれません。

 ~/.w3m/passwd でログインを自動化できます。たとえば、

machine syosety.com
realm 小説家になろう
login my_mail@address.domain
passwd my_password

machine syosetu.org
realm ハーメルン
login my_mail@address.domain
passwd my_password

emacs

 もしもあなたがEmacsユーザなら、このページなどを参考にブラウザを探せます。

 mobaはまだ動作法が分からず、実践中です。実際にEmacsのブラウザを使えたときには、この記事を更新します。

w3m

 Emacs上のw3mなら、本家の残念な部分を修正できるはずです。

 たとえば、小説ページに表示される余計な情報を除去できるでしょう。先ほどのリンクWeb Page Cleanupの項をパクったら終わりのはずです。

eww

 Emacsのブラウザの一つです。使ったときに追記します。