web小説礼賛記

さらなる俺 TUEE をあなたに!

プラットフォーム

日本語以外

 を読むのもアリです。あまり詳しくありませんが……。

Wattpad

 カナダ産の小説投稿サイトです。多言語の小説があります。

 ダウンロード不可。モバイル用の公式アプリがあります。

掲示板など

 fan fiction (二次創作)は、掲示板に上がっていることが多いようです。

narou.rbが対応

 Kindleで読むなら、narou.rbが小説を縦書きに変換してくれると楽です。

小説家になろう

 最もメジャです。

特徴

 感想欄が最も読みやすいサイトだと思います。

 機能的には貧弱です。章分けがありますが、話や節で分けることはできません。文字の装飾は、ルビのみです。縦書きにも非対応。

(PCからは、アドオンで縦書きにできます)。

注意点

 複数のアカウントを所持すると、運営からBANされます。これは規約にも書いてあります。自作品の点数を捏造する人たちが、かなりいたということですね。見つかれば厳しく処されます。

 うっかりBANされないように気をつけたいですね。

その他

 作者サイドの話ですが、小説の話数が増えると、なろうの管理画面は極端に重くなり、開くのに数十分待たされることもあるそうです。2019/01/21: 最近は多少改善したそうですが。

 web APIが公開されており、これで統計をダウンロードできます。モバイル用の公式アプリはありません。

関連サイト

カクヨム

 なろうの次にメジャだと思います。サイトの見た目で非常に頑張っています。機能的にも十分です。

 モバイル用公式アプリがあります。ブラウザは縦書き対応章、節、話、と階層構造を作れます。ルビ以外の表現も多彩。

 なお、現在の冲方塾開催地です。

ハーメルン

 二次創作メインです。一見どころか入り浸る価値ありで、とてつもなく面白い作品が多くあります。

 管理人の方が開発に非常に意欲的です。小説投稿サイトの中で、機能的には最高だと思います。大文字、小文字、太文字、斜体、明滅文字などが使えます。閲覧と誤字報告を同じ画面に統一できます。スマホ版は縦書きに対応しているのもありがたいところで、mobaは大いに恩恵を味わっています。

Arcadia

 日本語訳して理想郷。かつて二次創作小説の中心地だったようです。ここを訪れる者たちは、真なるオタクとして尊ばれるとか……。

暁〜小説投稿サイト〜

 二次創作メインでしょうか。

その他

アルファポリス

 出版された作品は、web版が削除されます。

Writone

 ユーザによる音声化が想定されたプラットフォームのようです。

エブリスタ

 などなど。たくさんありますね。