web小説礼賛記

さらなる俺 TUEE をあなたに!

パラダイム・パラサイト:眠らぬ異形と虐殺の旅

info

 作品: パラダイム・パラサイト
 作者: kawa.kei
 状態: 連載中(309話 127万字)

review

 この小説から、礼賛を初めていきます。パラダイム・パラサイト

 冒頭で自殺した主人公は、黒いワーム状の生き物に転生します。

 え、転生?

 と思われる方は、web小説の初心者でしょう。悪役令嬢ものという驚きのジャンルもありますが、web小説において、転生は定番中の定番です。

 本作も異世界転生ものの1作です。若干ネタバレになりますが、本作には多数の転生者が登場します。彼らが、ことごとくミミズのような生き物に転生しているのが、このジャンルとして新しく、謎として残されています。

 主人公は、人の姿を得て、ゴブリンの姿を得て、異形として目覚めて行きます。導入でこそ腑抜けた男ですが、ややハードボイルドに推移していきます。体を修復したり、魔法を習得したり、脳みそを増やしながら、敵対する者も、そうでない者も、洗脳したり虐殺して行きます。

 非道に傾倒するのでも、安易に虚無に堕ちるのでもなく、主人公は進んでいきます。その何とも言えない塩梅により、人間関係が面白く、主人公もどこか魅力的になっています。虐殺者なのですけれどね。

 異形は、人を含む様々な生き物の記憶を喰らい、魂に収容しています。今まさに変質している彼の本質は、どのような形を成しているのでしょうか?

 3日に1度の定期更新。上手くなっていく構成に視点切り替え。100万字を超えて尚コンスタントにハードな描写。こいつはグレートですよ!!